MEC食(肉・卵・チーズ)

そっか♪ 皮なしにしちゃえばいいんだ! 餃子♪ 笑

2017年3月15日

そっか♪ 皮なしにしちゃえばいいんだ! 餃子♪ 笑
野菜の量減らしてとお砂糖をラカントSにすればMEC食♪

【材料】 10個分
豚ひき肉        200g
ニラ          1/2束
キャベツ        1/4玉
①塩こしょう      小さじ1/2
①砂糖         小さじ1
①オイスターソース   大さじ1
ごま油         小さじ1
—– 甘酢あんかけ —–
醤油          大さじ2
酒           大さじ2
みりん         大さじ2
酢           大さじ2
砂糖          小さじ1.5
片栗粉         大さじ1/2
肉汁          全量

【手順】
1. ニラとキャベツはみじん切りにします。
2. キャベツはボウルに入れ、600Wレンジで4分加熱します。
3. ボウルに豚ひき肉と①を加えてよく混ぜます。
4. 粘りが出たら、ニラと加熱したキャベツを加えてよく捏ねます。
5. 一口大の大きさに丸め、耐熱容器に並べたらラップをして600Wレンジで4分加熱します。
6. フライパンにゴマ油を中火で熱し、肉団子に焼き色をつけていきます。
7. 火が通ったら、肉汁と甘酢あんかけの調味料を全て加えてとろみをつけて煮からめ、完成です。

【コツ・ポイント】
キャベツは水分を多く含みますが、今回はレンジであらかじめ加熱をして時短するので、水分がある方がふっくらと仕上がります。そのため塩を振って水気を絞る必要はありません。フードプロセッサーを使って、みじん切りや捏ねる作業を行っても大丈夫です。

bit.ly/2m2F7TV

Facebook