うえじゅん!

ビブラムマニアうえじゅんです♪♪

2014年1月11日

ビブラムマニアうえじゅんです♪♪
「うえじゅん.com」でご注文いただけるようになりました~♪♪
https://uejun.com/vibram_list/

■ビブラムファイブフィンガーズは、伊の靴底メーカー、ビブラム社が初めて作った靴なの♪♪

■ビブラム社(Vibram)は世界一のシェアを誇る、イタリアの靴底(ソール)メーカー♪♪

1937年、イタリア人の登山家、ヴィターレ・ブラマーニ(Vitale Bramani)さんが創立した世界初、軽量な登山用のゴムの靴底を作った会社なの。

(同じ頃、ブリジストンの創設者・石橋 正二郎さんが地下足袋を開発なさっているんですって♪♪)

というのが、登山家のブラマーニさん、当時のスパイクがついている登山靴が原因で親友が滑落事故死。

それで、登山の厳しい環境でも、軽さ、耐久性、機能性、そして安全性の高いラバーソールの開発をてがけるの。

1945年、K2の初登頂に成功。

現在本社のある北イタリア、アルビッザーテに自社工場を設立。

原材料の仕入れ、配合の開発、商品開発、生産、販売すべてを行い、世界一のソールメーカーに。

登山靴のほか、アウトドアメーカーの靴をひっくり返すと、「インテル入ってる」のように、黄色の八角形のロゴの「ビブラムソール」がついています♪♪

おしゃれな男性の間では、WHITE’S, VIBERG, DANNERなどのワークブーツにも使われているので、ご存じの方も多いんです。

こだわりなおしゃれ男子の間では、「ビブラムソールじゃないとダメ」とわざわざソールをはりかえるなんていう方も♪♪

ビブラム社、イタリアのメーカーなので、プラダやグッチなどで、ワークブーツテイストなのだと、ひっくりかえすと、ソールがビブラムってことも♪♪

クロムハーツのブーツのソールもビブラムソールでした♪♪

■2005年に「アクアシューズ」として開発された、ビブラムファイブフィンガーズ

ビブラム社の創設者の孫、マルコブラマーニの依頼で、ビブラムUSAが開発。

サーファーたちが使っていたが、ランニングに転用してアメリカで大ヒット。

現在ではランニング,ウォーキング,マラソン,フィットネスなど多くの人が日常的に使ってくださっているんです♪♪

Facebook