うえじゅん! | 出版プロデュース

「全国の皆さまに一番お願いしたいこと。それは、ずっと被災地のことを忘れないで」。

2015年3月11日

「全国の皆さまに一番お願いしたいこと。それは、ずっと被災地のことを忘れないで」。
2012年7月5日、陸前高田市役所で初めてお目にかかって以来、一貫してリア友・戸羽太陸前高田市長がお願いしていらっしゃること。

戸羽太市長は、陸前高田市長にご就任なさった直後、東日本大震災で最愛の奥様を亡くされた。
以来、思春期の男の子お二人とのシングルファーザー格闘っぷりを毎朝ご投稿なさっていて、毎回、ほっこりした気持ちにさせていただいている。

日々のテレビでは、もう、震災のことは目にすることはほとんどなくなった。
けど。親戚がいるわけでも、お友達がいるわけでもなかったのに、ずっと、他人ごとでいられないのは、戸羽太市長と久保田崇副市長の毎朝のフェイスブックのご投稿があったから。
戸羽太市長ありがと♪ 久保田崇副市長ありがと♪
あなたのご投稿も、きっと、誰かを元気づけたり、勇気づけたりしてるね♪
今日も口角アゲアゲで素敵な一日を♪ そして、少しの黙とうを。

写真は2012年8月25日。東京で行われた「ワインで被災地を応援しよう」というイベント「ワインバンズ」での、戸羽太陸前高田市長とのツーショット。

Facebook