うえじゅん! | 超ミーハー街歩きツアー | MEC食(肉・卵・チーズ) | ビブラム5本指運動靴

まじ!? 福岡マラソン、給水所でおうどんって!! 2015年2月16日 日本テレビ『月曜から夜ふかし』

2015年2月21日

まじ!? 福岡マラソン、給水所でおうどんって!!

2015年2月16日 日本テレビ『月曜から夜ふかし』。

1526762_773832649367932_6805220474048499856_n

福岡マラソン。毎年25キロ地点の給水所に用意されているのは「おうどん」!!

「走りながら食べるの?のどがつまりそう」

「これは新たな罰ゲームか!?」など、ランナーの酷評が、続々とつぶやかれていたとオンエア。

 

このおうどんの提供者の男性の言い分は。

「福岡はうどんの発祥の地といわれているので、うどんを出してみたかった。

うどんは走りながらでも食べられる。

せき込むことはあると思うが。何といわれても今年も出す」って。

夜中に爆笑

 

■うえじゅん追記

大爆笑ネタだったので、調べてみると。

そのおうどん屋さんとは、フィニッシュ地点の福岡県糸島市に本店を置く釜揚げ牧のうどん

・2014年福岡マラソンでは、25.1キロ地点の第8給水所で、7000食を提供。

・当日朝から4時間かけて7千食を用意。

・博多うどんの軟らかい麺の特徴を生かし、箸を使わずに走りながら一口で食べられる福岡マラソン仕様のうどんを独自開発。

・直径約8.5cm、高さ4cmのカップに入っている。

60センチほどの1本のおうどんっ!! 驚

のどが乾かないよう(そこ?)、店舗よりも薄味の特製つゆ約25mlが入っており、冷やしで提供。

飲むように食べることができる。

お箸いらず。つまりおうどんなのに、飲み物!!

・通常、麺のゆで時間は45分。福岡マラソンでは、ゆで時間を55分に延ばし、より軟らかく。

その結果、飲み物のように容器に口を付けて食べられるよう工夫されている。

※博多のうどんとは、麺にコシがなく柔らかい。牧のうどんはさらに製法が特殊なため、麺が出汁をどんどん吸い込んで伸び、ゆっくり食べていると見かけの麺の量が増えてしまう。したがって「食べても食べてもなくならない魔法のうどん」(by  wikipedia)

調べるほど、さまざまなメディアに出ている、さいとうさんって誰?って超気になる。

麺はバリ堅志向なのに、牧のおうどん超気になる♪♪ 福岡マラソン走りたくなってきた!! すごいPR効果!!

福岡マラソンって、給水所でさまざまな食べ物がいただけるんですって♪♪

一覧は、こちら⇒ぜひ、チェキラ♪♪

 

Facebook