うえじゅん!

もちもちの食感に甘辛い砂糖じょうゆにやられる「いももち」♪

2015年2月18日

2015年2月12日 日本テレビ『秘密のケンミンSHOW』で、「いももち」やってた♪♪

いももち

これって、北海道の郷土料理なのね。

私、うえじゅんにとっては、30年くらい前に通っていた渋谷にあったやきとり屋さん「天国」の味。笑

「天国」のは丸型で、ベーコンが巻いて、揚げて塩味だったような。

私、うえじゅん。普段のお食事は、基本糖質制限なんだけど。めっちゃおいしそう。作ってみよっかな。

ジャガイモはモチモチになる男爵がおススメって。

レシピ発見

男爵いもの皮をむいて細かく切る。沸騰したお湯で10分茹でる。

茹でたらマッシャーで潰し、片栗粉を入れてこね、成形。フライパンでやいて、砂糖醤油をかければできあがり。

チーズをのせてたり、さらにかつお節と青のりをトッピング。

すき焼きなどの鍋料理やお味噌汁に。おいしそう♪♪

はたまた、おしるこに入れたり、メープルシロップとアイスをトッピングして召し上がる方もいらっしゃるそう♪♪ 驚!

 

 

 

Facebook