うえじゅん! | MEC食(肉・卵・チーズ)

ミランダカー「食べると痩せる」♪♪日テレ『PON!』 ココナツオイル特集♪♪ うえじゅん流超絶簡単レシピは・・・

2015年1月29日

2015年1月28日放送 日テレ『PON! 中岡家の食卓 知ってトクする暮らしの知恵』 で、ココナツオイルを特集♪♪

 

「食べると痩せる」とミランダカーが愛用していることがきっかけでブームに火がついたココナツオイル♪♪


『アルツハイマー病が劇的に改善した! 米国医師が見つけたココナツオイル驚異の効能 
の監修もなさっている順天堂大学・白澤卓二教授がVTRで登場。
DSC09985
「ココナツオイルには中鎖脂肪酸が含まれている他、アメリカではココナツオイルを摂取してアルツハイマー病が改善したという報告が。
中鎖脂肪酸とは
●エネルギー代謝が速く、
●コレステロール値が上がらない天然成分で、
●体内に蓄積されにくい」とコメント。
番組内では、簡単レシピも紹介。
●コーヒーに入れる。
●ポタージュ系のスープや、キムチ、バルサミコ酢に混ぜるとコクが増す。
●「きんぴらごぼう」炒める際にココナツオイルを加える。
●「アボカドのココナツオイルソテー」は、薄力粉を振ったアボカドをココナツオイルで焼き、塩コショウで味を整えるだけ。
●エスニックなメニューにはぴったりと、紹介されたのが「鶏むね肉のココナツカレー炒め」。カレー粉をもみ込んだ鶏むね肉ココナツオイルで炒めるだけ♪♪
●冷凍マンゴーに、液体状のココナツオイルをかける。かけたとたん、固まってパリパリしておいしい。
***********************************************************
で、糖質制限をはじめてから、3か月以上ココナツオイルを愛用している私、うえじゅん♪♪
私、うえじゅん流、超絶らくちん×継続できるココナツオイルの使い方は・・・
(1)炒めるときは、すべてココナツオイル。(糖質制限をきっかけに、サラダ油を処分)
PONでは甘い香りがすると紹介されてたけど、私、うえじゅん的には、オリーブオイルやごま油に比べると、圧倒的に臭いも風味も感じないよ♪♪ 和食でも中華でもイタリアンでもスイーツでも♪♪
 
(2)そのまま、スプーンで削って、かじる。笑
室内が25度以上のときは、液体なので、毎朝、ブランチかわりの常温豆乳にとかして飲んでたの。でも、冬は氷と同じくらいかちんこちんで、湯せんするのがかなりに面倒に。
加えて、油が溶けたカップを洗うのが超面倒。
水で洗うと残ったココナツオイルが再度カチンコチンに。笑
このカチンコチンが排水パイプの中で起こっていると思うと、気持ちが萎えた。
なぜ、(1)(2)になったか、そのさらなる理由♪♪
●好き嫌いがめっちゃ多い。
●特に、タイ料理をはじめとするエスニック料理がめっちゃ苦手。
●毎日料理はする。でも、自分のために凝った料理をするほどの気力と時間がまったくない。
●お仕事などのおよばれのとき以外は、目に見える主食な糖質、ジュースはすべてカット。果物は少量をごちそうとして。
●糖質制限するとものすごく食欲が抑えられるので「朝昼は豆乳でいいや」に。
●コーヒーは苦手。紅茶大好き。でも、副腎疲労回復のために中断。で、消去法で豆乳に。
●ココナツオイルは、東京の1月の室内でもカチンコチンに固まる。その固さたるや、ほぼ板氷!! 笑 鈍器になるほどの硬度のため、毎日削って使用。笑
【きんぴらごぼうのレシピ】
DSC09995
【冷凍マンゴー+ココナツオイルがけ】
DSC00006
【鶏むね肉のココナツカレー炒め レシピ】
DSC00003
 DSC00002
【アボカドのココナツオイルソテー】
DSC00001
DSC09998
DSC09997

Facebook