うえじゅん!

ITとWEBのすんごいコンサルタント、田原 のり子さんからのシェア♪♪

2014年11月12日

ITとWEBのすんごいコンサルタント、いつもめちゃめちゃお世話になっている
田原 のり子さんからのシェア♪♪ ぜひ、チェキラからのフィード購読を♪♪

Junko Ueda shared アビリティ’s photo.
Facebook の写真や画像、動画の著作権 違反していませんか?
Facebook には便利な機能があります。
それが投稿やリンクのシェア!
お友達のステキな写真やブログの記事のリンクをシェアすると、写真があなたのタイムラインに表示されます。
この機能を使っている限りは、あなたは誰の著作権も侵害していません。

けれど、うまくリンクの画像が表示されなかったり、お友達が限定公開していたりする場合「画像をダウンロード」して投稿しているのもしばしば見受けられます。
これは、あなたがダウンロードした時点で、著作権侵害です。(※ ご自由にダウンロードしてご活用くださいと但し書きのある場合を除きます)

もしも、お友達が撮影した写真ではなかったら?
それが、有料素材サイトの写真だったら「無断利用」として著作権法違反として罰せられる、また損害賠償の対象になることがあります。
もし、無料(フリー)素材サイトの写真だったとしても、そこには無料で使う許可を得るために定められた「利用規約」があります。例えば、出典を必ず記載しなければならないとか、サイトによっては FacebookのSNS等での利用を禁止しているものもあります。
Facebookのタイムラインでの利用は「非商用利用」ですが、Facebookページでは「商用利用」とみなされることもあります。

いずれにしても「著作権侵害」行為には、大きなペナルティが課せられます。

誰も見てない?そんな事はありません。
あなたの個人ページのタイムラインで「公開」した投稿と、Facebookページのターゲットを指定しないすべての投稿は「公開」。誰でも見られます。

Facebook の シェアの機能を逸脱しないこと。
「シェアしていいですか?」という事と、「写真をダウンロードして使っていいですか?」という事には大きな違いがあることを理解して、「著作権」を守って Facebook を快適に使ってくださいね(^^♪

 

Facebook