うえじゅん!

日テレ『ザ!世界仰天ニュース』なうっ!! ぜひ、チ・・・

2014年5月21日

日テレ『ザ!世界仰天ニュース』なうっ!! ぜひ、チェキラっ!!
この番組のプロデューサー武澤忠さんは、ベストセラー『生きてやろうじゃないの』のご著者。

80歳目前。夫を亡くした直後、東日本大震災が。家を失った武澤さんのお母様。
お母様。第二次世界大戦後、満州から引き揚げてらしたのが13歳のとき。
その当時のエピソードが本日、オンエアっ!! ぜひっ!!

以下は、武澤さんのコメントから♪♪
゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛
僕の母は満州で生まれた。
警察庁で柔道師範だった祖父のもと、少女時代は「お嬢様」として育ったという。しかし、敗戦により状況は180度変わった。
ソ連兵の侵攻から命がけで逃れ、引き揚げてきたのが13歳の頃。以来、不毛の大地を耕し畑にし、それこそ死に物狂いで生きてきた。 いま、日本に広がる田園風景にはそれぞれ、そうした先人たちの汗と涙が染みついている・・・。そんなことを普段は感じたこともなかったが、今回思わず感謝したくなった。
・・・というわけで、きょうの「ザ!世界仰天ニュース」は「満州引揚者たちの壮絶ドラマ!知ってほしい日本の㊙スペシャル!」でーす。是非、子供たちや若い人たちに語り継ぎたい、歴史の真実、ご覧ください!(番宣か!?)

Facebook