うえじゅん! | 出版プロデュース

フェイスブックやツイッターでのクレーマー対策のご参考に♪♪

2013年12月28日

樋渡啓祐市長から、シェアのご希望なので♪♪
フェイスブックやツイッターでのクレーマー対策のご参考に♪♪
樋渡啓祐市長、フェイスブックのフォロワー1万3千人超のお方♪♪

以下、原文まま、コピペさせていただきました♪♪
゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛
ここ2年くらいかな、僕にFacebookやTwitterなどで、執拗に絡む人間が出てきました。

例えば、山本某(twitterではSM)や水野某のようにね。ただ、僕自身は楽しんでいます。僕のリアルな世界(公私ともに)へは何の影響力も無いから。それは鎌倉市議の王様も同レベル。エアークレイマーと名付けたいと思います。

本当に怖かったのは、10数年前に沖縄問題を担当していた時。盗聴、尾行、怪文書、脅迫状、夜中の度重なる電話・・そして、脅迫。自宅に血の付いた包丁が届いたこともあります。まあ、あの当時から自分の意見はしっかり言うのがスタンスだったからね。自著「首長パンチ」の原案には書いていましたが、あまりにも生々しくて全て削除されました。

その時と比べれば、今のエアークレイマーの人たちのレベルは「いちゃもん、言いがかり、言いっ放し」。憐憫というか可愛ささえ感じる始末。僕ってやっぱり変態かな(笑)。しかし、こんな狂った連中から攻撃を受けている善意ある人たちがいることもまた事実。そういう方々には心から同情します。

こういう人間は批判されると実は弱い、そして、無視、ブロックしてください。Facebook、twitterでは、私たちは、エアークレイマーを無力化できます。ぜひ、御協力ください。

これは大切な話なので、シェアもできればお願いします。

#樋渡啓祐

 

Facebook